ショート、ミディアム、ロング、髪の長さで縮毛矯正をかける頻度は違う?

 

こんにちは。
川口駅 徒歩10分 髪質改善・自然で柔らかい質感の縮毛矯正が得意、マンツーマンで貸し切りプライベートサロン

髪の毛のダメージ、パサつき、クセ、うねりなどでお悩みの方、いつまでも美しい髪の毛でいたい、そんなあなたのお役にたって素敵な毎日を過ごして、喜んで頂きたい。
ダメージケア・ヘアケアに特化したフィーズの【髪質改善ヘアエステ】によりお悩みを解決し、あなたのライフスタイルをデザインする髪質改善美容室FEASE(フィーズ)のブログです!

 

 

目次

  1. ショート、ミディアム、ロング、髪の長さで縮毛矯正をかける頻度は違う?
  2. 新しく生えてきた髪の広がり具合で縮毛矯正の頻度が決まります
  3. 髪の長さによって縮毛矯正をかける頻度が変わるのか?
  4. 髪質やクセの具合によりますが縮毛矯正をかける頻度は平均的に3〜6ヶ月
  5. 縮毛矯正はかけてからのヘアケアがとても大切です!

 

 

1.ショート、ミディアム、ロング、髪の長さで縮毛矯正をかける頻度は違う?

縮毛矯正をかけてるお客様、これから縮毛矯正をかけようとお考えの方でこんな疑問はありませんか?

・縮毛矯正はどのくらいの頻度でかけるのが良いのかな・・・

・ショート、ミディアム、ロングで縮毛矯正をかける頻度は変わるのかな・・・

・たくさんかける方が傷むしなるべくかけない方がいいのかな・・・

 

一回縮毛矯正をかけるとヘアカラーと同じように、伸びて新しく生えてきた髪の毛に縮毛矯正をかけることが多いと思います。

ヘアカラーですと大体1ヶ月〜2ヶ月でヘアカラーされる方が多いと思います。

では縮毛矯正をかける頻度って??

もちろんクセの具合、強さ、髪質によって縮毛矯正の頻度は変わりますがこれから縮毛矯正の頻度によって説明させていただきます♪

 

 

2.新しく生えてきた髪の広がり具合で縮毛矯正の頻度が決まります

縮毛矯正をかけてから数ヶ月経ち、あなたはどの部分のクセや広がりが気になりますか??

前髪やお顔周り、新しく伸びてきた根元のボリューム、膨らみが気になってきませんか??

縮毛矯正は綺麗にかかってれば半永久的に取れることはありません。

なので毎回毎回縮毛矯正をかける度に、毛先まで全部かけてしまうと必要以上に髪の毛がダメージしてしまいまとまりも悪くなってきます。

以前かけた縮毛矯正が綺麗に残ってれば、毛先まで縮毛矯正をかける必要はなく、むしろそれ以上傷ませないようにしっかりと栄養補給、ヘアケアが必要になってきます!

ですので気になってくるの新たに伸びてきて縮毛矯正がかかっていない部分の髪のクセが気になってきます。

その部分のクセが原因で広がったり、必要以上にボリュームが出たりしてしまいます。

なので前回縮毛矯正をかけて根元のボリューム、膨らみが気になりだしたらそろそろ縮毛矯正をかけるタイミングなのかもしれません。

 

 

3.髪の長さによって縮毛矯正の頻度が変わるのか?

髪の毛の長さによって縮毛矯正をかける頻度は多少なりとも変わると思います!

髪の毛の長さが短ければ短いほど縮毛矯正をかける頻度は増えます。

なぜならばロングスタイルの場合髪の長さがある分、長さの重みにより髪の毛のくせが引っ張られるので、新しく伸びてきた髪の毛もその長さの重みによって多少クセも伸びてくれます。

逆にショートスタイルやボブスタイルの場合、髪の毛の長さが短い分長さによる重みがないため、新しく伸びてきたクセが目立ちやすくなります。

なのでショートスタイルやボブスタイルの短い髪型の方はロングの方に比べて、新しく伸びてきたクセによる膨らみ、ボリューム感を感じやすいためロングの方に比べると縮毛矯正をかける頻度が多いかもしれません。

クセの強さ、髪質にもよりますが、鎖骨よりも長さがあるミディアム〜ロングの方の方が伸びてきたクセが目立たなくなるので、縮毛矯正の頻度を少なくしたい方はロングスタイルなど長めの髪型がオススメです!

 

 

4.髪質やクセの具合によりますが縮毛矯正をかける頻度は平均的に3〜6ヶ月

縮毛矯正は美容師が行う施術の中でもとても難しい技術です。

髪の毛の状態によっては縮毛矯正をかけることでとてもダメージしてしまいます。

だからこそ縮毛矯正のリスクも考えヘアカラーのように頻繁にかけすぎない方がいいと思います。

なので縮毛矯正をかける頻度の一つの目安として3〜6ヶ月くらいとお考えいただいて、もちろんクセの強さや髪質によって変化します。

フィーズで髪質改善ヘアエステを繰り返し、クセ自体がそんなに強くなく広がりを抑える目的で縮毛矯正をかけられているお客様で、6ヶ月〜1年に1回のサイクルで縮毛矯正をかけられているお客様もいらっしゃいますのでクセ、髪質、ヘアケアの頻度でも縮毛矯正の頻度が変わってきます。

 

 

5.縮毛矯正はかけてからのヘアケアがとても大切です!

一度しっかり縮毛矯正をしっかりかければ、そこからは毛先や以前縮毛矯正をかけた場所には、負担はかけずに新しく生えてきた根元の部分を縮毛矯正でしっかり伸ばしてあげればキレイな状態が長く保てます。

ですが縮毛矯正は少なからず髪の毛がダメージします、ダメージしないということはありえません。

キレイなサラサラストレートを維持していくには美容室でもお家でもしっかりとヘアケアしていくことは大切です。

ヘアケアを疎かにしてしまうと、縮毛矯正をかけた髪の毛もだんだんと劣化してしまいます。

パサついてきたり広がってきたり・・・クセではなくダメージで広がってしまうこともあります。

ヘアケアせずに広がってきてしまったら『縮毛矯正をまたかけてストレートにすればいいかな』というのはフィーズではオススメしません。

そんなことを繰り返していたらなかなか髪質改善は進まないのです・・・。

縮毛矯正をかけてキレイなストレートヘアを、髪質改善しながら保つ。縮毛矯正をかけてからより髪の毛を良くしていくにはヘアケアはとても大切なんです!

 

ショート、ミディアム、ロング、髪の長さで縮毛矯正をかける頻度は違う?】

髪質やクセの具合によってもちろん縮毛矯正をかける頻度は変わりますが、ショート・ミディアム・ロング、長さによっての縮毛矯正の頻度や特徴のお話をさせていただきました!

あくまでも目安や平均的な内容ですが、フィーズではあなたのヘアスタイルに合わせた最適な縮毛矯正のペースをご提案させていただきます。

縮毛矯正をかけようとお考えの方は是非フィーズの縮毛矯正を体験ください!

 

 

〜髪質改善美容室フィーズのご予約方法〜

【ご予約はお電話か公式LINE@で受け付けております】

フィーズではお客様とのお時間を大切にできるように完全予約制とさせて頂いており、安心して任せていただけるように担当スタイリストはマンツーマンであなたの髪の毛に真剣に向き合います。

ご予約はお電話、フィーズの公式LINE@の2通りで承っております。

おすすめは簡単フィーズ公式LINE@予約がおすすめです!

電話予約ももちろん可能ですが、フィーズは一人一客のマンツーマン営業のため接客中は電話に出れないこともあります。

せっかくお電話頂いたのに出れないのはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せっかくフィーズに行きたいと思われたお客様にご迷惑をかけないためにも、「フィーズ公式LINE@予約」をおすすめいたします。

24時間いつでもお問い合わせ頂いて大丈夫です♪

下記のボタンより「友だち追加」していただきメッセージを頂ければ、ご案内可能な日時やご相談などもスムーズにできます。

フィーズはお一人お一人丁寧な仕事を心がけておりますので、1日に限定3名様、縮毛矯正に関しては1日に1~2名様のご予約で制限させていただいております。

その分ご来店頂いたお客様の髪の毛は必ずキレイにします。

予約は埋まりやすいため、大切なお客様のご予約をお断りしないためにも、ご予定がわかれば早めのご予約をおススメいたしますのでよろしくお願いいたします。

友だち追加

お客様からも

「電話予約よりも緊張しないので楽でいい♪」

「事前に相談できて、空いてる時間も直接連絡がとれて安心♪」

など好評のお声を頂いており、フィーズへのご予約はLINE予約が1番多いです。ぜひ安心してご利用ください。

 

ご新規のお客様でフィーズ公式LINEからご予約頂いた方に限り、あなたに合わせたホームケア(ミニシャンプー・ミニトリートメント)を差し上げます♪

※通常販売¥1500(税別)になります。

・シャンプー選びに悩んでる方

・どんなホームケアを使えばいいかわからない方

などきっと喜んでいただけると思います^ ^

お帰りの際にお渡しいたします!!

 

FEASE hair

川口市原町1-6 ブッシュクローバー103

TEL 0484307818 (こちらから電話予約できます)

営業時間 10時~19時(土日祝9時〜18時)

毎週火曜日定休