縮毛矯正の失敗・・縮毛矯正を失敗しない美容室選びとは?

 

こんにちは。
川口駅 徒歩10分 髪質改善・自然で柔らかい質感の縮毛矯正が得意、マンツーマンで貸し切りプライベートサロン

髪の毛のダメージ、パサつき、クセ、うねりなどでお悩みの方、いつまでも美しい髪の毛でいたい、そんなあなたのお役にたって素敵な毎日を過ごして、喜んで頂きたい。
ダメージケア・ヘアケアに特化したフィーズの【髪質改善ヘアエステ】によりお悩みを解決し、あなたのライフスタイルをデザインする髪質改善美容室FEASE(フィーズ)のブログです!

 

縮毛矯正をかけられたことのあるお客様の中で

・縮毛矯正を失敗した

・縮毛矯正したのに癖が伸びていない

・縮毛矯正したのに傷んでしまって逆に広がる

・髪の毛がチリチリになってしまった

 

縮毛矯正をかけたことがあるお客様で、そのような縮毛矯正の失敗という経験があるお客様が多くいらっしゃいます。

フィーズでも初めてのお客様でカウンセリングの際に聞くことがあります。

縮毛矯正は美容室のメニューの中でも難しく、アイロンやブローで熱を使い施術なので【髪を傷める】ということに隣合わせのメニューになります。

 

今回は縮毛矯正が失敗してしまった後の美容室選び、失敗しない美容室選びのポイントなど説明していきたいと思います。

 

目次

  1. どうして縮毛矯正が失敗してしまったのか?
  2. 縮毛矯正を失敗しないポイント
  3. 縮毛矯正が失敗したらすぐに直すことができるのか?
  4. 縮毛矯正が失敗してしまったらどのようなヘアケアをすればいいのか?
  5. 縮毛矯正が失敗しない美容室選びとは?
  6. 縮毛矯正が失敗したら次の美容室選びはどうしたら良いか

 

1.どうして縮毛矯正が失敗してしまったのか?

上記にも書かせていただきましたが、縮毛矯正は美容室のメニューの中でも難しいメニューでアイロンやブローで熱を使うため髪の毛をとても傷めてしやすい、リスクの高いメニューです。

だからこそ縮毛矯正はカラーやパーマと違って上手くいかず、失敗してしまうことが多いのです。

技術が難しい分【縮毛矯正が得意な美容師】というのが圧倒的に少ないのが事実です。

お客様がクセに悩まれて縮毛矯正を考えているのに「カットでなんとかします、クセを活かしましょう」など美容師に言われ、逆に髪が扱いにくくなった・・・

そのような経験がある方も少なくないと思います。

『縮毛矯正をかけたいのにかけてくれない』そんなお話もよく聞きます。

縮毛矯正の難しさは美容師が1番よくわかるからこそ避けたくなるメニューです、縮毛矯正を行っていない美容室もあるくらいです。

縮毛矯正の経験が少ない美容師が、縮毛矯正をかければ失敗しやすくなります。

またたくさんのお客様を1日で対応する美容室でも縮毛矯正の失敗は起こりやすいです。

たくさんのお客様を担当しなければいけない分スピード重視になってしまい、本来難しい縮毛矯正の技術にしっかり時間をかけなければいけないのに、時間を短縮して縮毛矯正を行っている美容室が多いため、クセが伸びていない、髪が傷んでチリチリになって失敗してしまうということが多いです。

 

2.縮毛矯正を失敗しないポイント

縮毛矯正での失敗の主な原因は縮毛矯正で使用する薬剤が、あなたの髪質・クセに合っていないということ。

過剰なアイロン操作による必要以上の熱により髪へのダメージ

というのが縮毛矯正の失敗の多くの原因です。

縮毛矯正はあなたの髪質・クセに合った薬剤、アイロンやブローによる熱操作のバランスが整っていないと縮毛矯正の失敗に繋がり、逆を言うとあなたの髪の毛に合った的確な、カウンセリング、毛髪診断、薬剤、熱操作、がしっかり美容師が行えば失敗しにくいと思います。

フィーズではお客様の髪質、クセ、ダメージ具合、髪の毛の状態に合わせた薬剤を選び、調合し、的確なアイロンなどの熱操作を行って行きます。

なので使用する薬剤も2〜5種類を使用することも普通にあります、お客様の大切な髪の毛を縮毛矯正で失敗しないためには薬剤の塗り分けはとても大切です。

なのであなたに合わせた的確な縮毛矯正の薬剤選定、熱操作、縮毛矯正を失敗しないようにフィーズでは気をつけています。

お客様自身が縮毛矯正で失敗しないように心がけていただくことは、これまでの美容室での履歴、縮毛矯正の意歴など担当美容師にしっかり伝えたうえで施術してもらう。(縮毛矯正の頻度、カラーの頻度、ホームカラーの有無など)

しっかり美容師に伝えることが、お客様維新で縮毛矯正に失敗しないためにできることです。

なので美容室に行くペースや履歴などは縮毛矯正に失敗しないてめにも覚えておきましょう!!

 

3.縮毛矯正が失敗したらすぐにお直しできるのか?

ほとんどの美容室では施術のお直しが可能です。

縮毛矯正のお直しももちろん可能ですが、縮毛矯正がお直しできるには実は条件があります。

それは縮毛矯正の薬剤の浸透が甘く、ダメージが少ない場合の失敗です。

必要以上にダメージしてしまった髪の毛への縮毛矯正のお直しはかなりリスクがあり、直せない場合もあります。

さらに髪の毛を傷めてしまう可能性が高いからです。

なので安易に「綺麗にかからなかった(失敗した)から直してもらおう!!」という考えではなく、髪の毛の状態をしっかり確認してもらい最前のアドバイスをしてもらいましよう。

 

4.縮毛矯正が失敗してしまったらどのようなヘアケアをすればいいのか?

万が一縮毛矯正で失敗してしまったら、その後のヘアケアがとても大切です。

傷んでしまった髪の毛が治るということはないので、トリートメントをひたすらすればいいということではなくこれ以上髪の毛を傷ませないように日々心がけるということです。

正しいシャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメント・ドライヤーの使い方、商材の見直しが大切です。

毎日美容室でケアするわけにはいかないと思うので、正しい家でのヘアケアを行いましょう。

ヘアケアが得意、上手い美容師さんにしっかり選んでもらったものを使用してください。

縮毛矯正が失敗した状態で市販のシャンプーだったり、髪に合っていないトリートメントなどの使用はダメージの進行に繋がります。

月に1回美容室に通っても年間で12回。

365日のうち残りの353日は家であなた自身がヘアケアします。

そのくらい自分でのヘアケアは大切です。

縮毛矯正の失敗で髪の毛がチリチリになった髪の毛を直す施術『ビビリ直し』というメニューがありますが、すでに傷んでしまった髪の毛にさらに薬剤をのせるので、少なからずダメージは必ず進行します。

フィーズでもまれに行いますが、危険性がかなり高いのと、成功する保証はないのでほとんどの場合お断りさせていただいております。

ヘアエステでのヘアケアをオススメすることがほとんどです。

それでも『ビビリ直し』を行う方は「失敗したら切ってもいい」とお考えの方以外はやらないほうがいいと思います。

フィーズでもオススメは地道なカットとヘアケアが時間はかかりますが、それが本来の髪の毛を取り戻す1番の近道だと思います。

 

5.縮毛矯正が失敗しない美容室選びとは?

1番良いのは縮毛矯正が失敗しないことです!

失敗しなければそもそもこのようなお悩みは出てきません。

失敗するかどうかは担当してくれる美容師の経験と技術力次第です、だからこそ自分の髪の毛の状態を把握し、見極めて丁寧に縮毛矯正をしてくれる美容室を探しましょう!!

ここを間違えなければ、大失敗する確率は低いと思います。

事前にホームページなどで情報収集することも重要です。

フィーズもそうですがLINEを使って予約ができる美容室も増えてきてますので、事前にLINEで相談し、事前カウンセリングを行うのも一つ良いと思います!

フィーズもご来店前のLINEによる事前カウンセリングを行ってからご来店いただくお客様がとても多いです。

もしフィーズにご来店いただけるお客様はフィーズ公式LINEよりお気軽にご相談ください♪

 

6.縮毛矯正に失敗したら次の美容室選びはどうしたら良いか

以上が縮毛矯正が失敗したあとの事や、その後の美容室選びのポイントのお話をさせていただきました。

少しでも参考になっていただきましたでしょうか?

事前に知識を持って美容室を探す、美容室のホームページなど細かく見てからご来店することで、初めての美容室での縮毛矯正での失敗のリスクは減らせると思います!

フィーズでも毎月縮毛矯正のご相談、ご来店のお客様が多いです。

縮毛矯正の失敗・・・場合によってはすぐに直せない状態の髪の毛ももちろんありますが、あなたの髪の毛が綺麗になる、綺麗を維持できるお手伝いを是非させてください。

あなたに喜んで頂けるよう一生懸命携わらせていただきます。

フィーズに行ってみよう、まずは相談だけでもしてみよう、と思っていただけたあなたはまずフィーズ公式LINEからご連絡ください!

髪の毛を綺麗にしたいあなたのご来店お待ちしております!

 

 

※お客様より『フィーズさんのブログに似てるブログを見つけました』という情報がありました。

フィーズでは大切なお客様に向けて一生懸命ブログを書いております。

コピーやそのような事はお控え下さい。

 

 

【質問、ご予約はお電話か公式LINE@で受け付けております】

ご予約はお電話、フィーズの公式LINE@の2通りで承っております。

おすすめは簡単フィーズ公式LINE@予約がおすすめです!

電話予約ももちろん可能ですが、フィーズは一人一客のマンツーマン営業のため接客中は電話に出れないこともあります。せっかくお電話頂いたのに出れないのはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せっかくフィーズに行きたいと思われたお客様にご迷惑をかけないためのも、「フィーズ公式LINE@予約」をおすすめいたします。

下記のボタンより「友だち追加」していただきメッセージを頂ければ、ご案内可能な日時やご相談などもスムーズにできます。

フィーズはお一人お一人丁寧な仕事を心がけておりますので、1日に限定3名様のご予約で制限させていただいております。

その分ご来店頂いたお客様の髪の毛は必ずキレイにします。

予約は埋まりやすいため、大切なお客様のご予約をお断りしないためにも、ご予定がわかれば早めのご予約をおススメいたしますのでよろしくお願いいたします。

友だち追加

お客様からも

「電話予約よりも緊張しないので楽でいい♪」

「事前に相談できて、空いてる時間も直接連絡がとれて安心♪」

など好評のお声を頂いており、フィーズへのご予約はLINE予約が1番多いです。ぜひ安心してご利用ください。

あなたのご予約心よりお待ちしております。

 

 

ご新規のお客様でフィーズ公式LINEからご予約頂いた方に限り、あなたに合わせたホームケア(ミニシャンプー・ミニトリートメント)を差し上げます♪

・シャンプー選びに悩んでる方

・どんなホームケアを使えばいいかわからない方

などきっと喜んでいただけると思います^ ^

お帰りの際にお渡しいたします!!

 

FEASE hair

川口市原町1-6 ブッシュクローバー103

TEL 0484307818 (こちらから電話予約できます)

営業時間 10時~19時

毎週火曜日定休